月経困難症に良い食品


月経困難症とは

所謂生理痛のことです。男性には、どうにも実感をもって理解できないものですが、痛みは激しく、気分は優れず、多くの女性の悩みの種になっています。

この生理痛に良い食事の仕方があります。それは、ビタミンEを多く摂取することです。ビタミンEは、一部の野菜や魚、魚卵等に多く含まれる成分で、血行をよくする効果もあります。

ビタミンEの多い食品(100グラムあたりの含有量)

魚卵系

すじこ キャビア いくら たらこ めんたいこ


あんこうのきも あゆ いわし うなぎ たい ほたるいか 子持ちカレイ はまち うなぎのきも 毛がに

野菜

モロヘイヤ オリーブのピクルス 大根の葉 かぼちゃ 赤ピーマン しそ

その他

サウザンアイランドドレッシング フレンチドレッシング サフラワー油
とうもろこし油 なたね油マーガリン

また、痛みを軽減する為には、油分、塩分が多いものを摂らないように気をつけることも重要です。

油分、塩分の多い食べ物

油分

牛バラ肉 フォアグラ 牛肉(サーロイン)牛肉(テール)生クリーム ベーコン ホイップクリ―ム レバーペースト

塩分

梅干し 塩辛 豆板醤 醤油 ザーサイ コメ味噌 オイスターソース 麺つゆ 粒うに つくだ煮 紅ショウガ しらす干し とんかつソース